FC2ブログ

つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

~ABAとの出会い~ PART2

こんばんは ゆいなパパです(^∇^)ノ


コロナウィルス せっかくおさまって来たと 思ったのに

また 感染者が増えてきましたね...

自閉っこにとって 一番重要で 一番難しいともいえる

コミュニケーションスキル

教えるハードルが 上がりましたねぇ・゚・(つД`)・゚・

でも コロナ禍だろうが なんだろうが 子どもが元気なかぎり

療育は つづけないと・・・

セラピストさんと会えないし 療育園も休園

こんなことになったら やっぱり 

親が頑張らないと!!

って 最近つくづく思います。

余談が 長くなりそうなので これくらいにして


   ~ABAとの出会い~ PART2

代表のセラピーが始まりました。

最初のうちは

「なんじゃこりゃ? これがABA? お椀へ ツミキ入れてるだけやん!!

ハガイジメまでして...鼻水とよだれ たれ流しで

ぎゃんぎゃん泣いてるんですけど...

それでも 無理矢理 やるか... この先生 ハンパねぇな(T_T)

と思っていたのが 

お椀・ツミキ(代表) → 解放(ママの抱っこ) 

を始めて 20分くらいで

なんと! じぶんで歩いて 代表のひざに座りに

行くではありませんか!!


「さっきまで あれほど 怖がって ママにしがみついてたのに...

チョー不思議(゚д゚)?

と思い さらに見てると

今度は ニコニコしながら 代表と遊んでるじゃありませんか!!

楽しそうにお椀・ツミキもやってる!!

そして  ママのところへ帰らなくなったんですΣ(゚□゚(゚□゚*) 

このとき 私は確信しました。

「これこれこれーーー!!これならイケる!!」と。

鎖された闇に 希望の光が 射しました。

と まぁ こんなわけで 私と娘のABAライフが始まりました(*´∀`人 ♪


次回  家でパパがセラピー??(゚△゚;ノ)ノ  につづく













スポンサーサイト



~ABAとの出会い~ PART1

はじめまして(^∇^)ノ

 ゆいなパパ と申します。
うちには6才と4才のがいまして もちろん 二人とも自閉っこです。

「ABAってなんやねん??」
「療育??・・・ん~・・・さっぱり分からん・・・」

という頭しかなかったパパ(←私)が
なぜかABAを始め  なぜか成果が出た ので。。。
その日々についてセキララに書いていこうと思います。
ちょいちょい更新するんで 暇があれば覗いてください(*´∀`人 ♪
ちなみに 拍手 を クリック されたら すごく強化されます(*≧∪≦)

というわけで まずは

   ~ABAとの出会い~ PART1

ゆいな(長女)が 自閉症スペクトラムと診断されたのは 2才10ヵ月の頃
しかも おまけつきΣ(ω |||)
学習障害 ADHD という病名まで...
地元では有名な小児精神科からの診断でした。

まぁ 通りで
 呼んでも来ないし・・・自己中だし・・・
 パパとママさえ覚えられない・・・
 スイミングスクールでは 泳がず プールに物を投げ込むばかり( ノД`)
 (お!ビート板投げるの上手くなってるやん!フリスビーみたい!って…おいおい…ちゃんと泳げ。)
といった感じでした。

今でこそ こんなふうに書けますが このときは もうショックで...ショックで...寝込みそうでした。
(寝込んだことないやん!!←たった今、妻に盗み見され 突っ込みが入りました(T_T)

しかし 諦めの悪いパパはいろいろ調べました。
ふつう 調べれば調べるほど 良いことが見つかって 安心していく と思いきや (ノ_<)
自閉については 知れば知るほど 不安はふくらむばかり...
結局 ど~すりゃいいんだ...となってしまい
とりあえず 担当医から勧められた 月2回のOT(作業療法)から始めるようになりました。

OTの先生は 優しくて感じのイイ先生 なのですが(べっぴんだし)
月2回これを受けるだけじゃ~ 治るわけないな...(´・_・`)
と思った私は、手あたりしだい病院を探すことにしました。

そして それが なんとイキナリ大当たり!! 
たまたま 行った近くの病院に ABAセラピストさん(←私の恩師です)が居られ たまたま 代表(←恩師の恩師だから神です)のコンサル予約を取ることができたんです。
このとき 私は まだABAの存在すら知りませんでしたが。

コンサル当日 3才2ヵ月になった ゆいなちゃん 病院のなかをニコニコしながら歩きます♪(´ω`人)
はい こちらで~す と言われて入った さっぷうけいな部屋。そこには 子ども用の机と椅子があるだけ。
何するんかなぁ?? と 思いつつ 代表とのお話は進んでいきました。
子どもの状態を伝え、それを聞いてもらう、とここまでは どこの病院も一緒、と思っていた矢先...

ABAセラピーが始まり 時間がたつにつれ
えー うっそー ((((;゚Д゚)))))))
これマジック?  うちの子が。。。 有り得ん。。。

と信じられない光景が目に飛び込んできました。

このつづきは 次回 PART2 で
 
 

「何も教えてはいけない」

最近の発達相談で出会ったお子さんの話です(親御さんの許可を得て紹介しています)。

そのお子さんは年中さんくらいの女の子。発音がやや不明瞭ですが、活発におしゃべりする明るい子でした。
でもその子のお母さんの話では、1年ほど前にABAを始める前は、その子にはことばが全くなかったそうです。

その頃お母さんは、地域で人気のある小児神経科の専門医を継続的に受診していました。その先生(K先生としましょう)は、おかあさんに「何も教えてはいけない。何かを無理にさせようとしてはいけない」と、いつも言っていたそうです。

言葉に関しても、「出ない言葉を無理に言わせようとすることは本人にストレスになるのでさせてはいけない」「ことばは一生話せなくても、言いたいことをパソコンで入力してそれでコミュニケーションを取る方法などもあります」と言われたそうです。

お母さんが「外を歩く時、手を繋ごうとしても一人で走って行ってしまうんです」と相談すると、K先生は、「親子の愛着障害が原因です。お母さんが大好きだったら、お母さんの言うことに従ってくれるはず」とおっしゃり、お母さんに、「お子さんを抱っこしてみて」と言ったそうです。

お母さんが抱っこしようとすると、娘さんは嫌がって離れようとしました。するとK先生は、「ほら、信頼関係がないから、離れて行ってしまうんです。お母さんをご飯を作ってくれるお手伝いさんだと思ってるんですよ」とおっしゃったそうです。

お母さんはK先生に言われたとおりに、何かを無理にさせたり、言葉を言わせようとするのは避け、ひたすらお子さんの後ろにぴったりくっついて、お子さんが何か遊び始めたら、すぐさま必死でその遊びに参加するようにしました(そうするようにK先生に言われていたので)。でも、お子さんの状態は一向に変わりませんでした。

お母さんはK先生のおっしゃることに納得がいかず、インターネットや本を通じて調べるうちに、つみきの会にたどり着きました。そして「こんな方法があったんだ!」とすぐにテキストを取り寄せて、自宅でのセラピーを始めたそうです。

お子さんはセラピーを始めた当初は一言も話せませんでしたが、セラピーを続けるうちにどんどん言葉を覚え、1年近くたった今では、自分の要求や気持ちを言葉で表現してくれるようになり、簡単な会話もできるようになったそうです。

「話すことを教えることは本人のストレスになるどころか、娘はとてもうれしそうに言葉を使っています。私は、娘は本当は話したかったんだと思います。でも話す方法を知らなくて、それをセラピーで教えてあげることで話せるようになり、言葉で他人とコミュニケーションをとれることの喜びを知ったんだと思います」

お母さんは、私に下さったお手紙の中で、そう書いていらっしゃいます。

私も、自分の娘が自閉症と診断された頃、臨床心理士の先生に、「無理に何かをさせようとしてはいけません」と言われました。あれから20年が経ち、「自閉症は親の愛情不足が原因ではなく、生まれながらの脳の障害なのだ」ということは、かなり知識として普及してきたと思うのですが、まだ地域によっては、このK先生のような専門家が幅を利かせているようです(そのお母さんの話では、K先生の外来はいつも患者さんでいっぱいだったそうです)。

確かにABAセラピーをしたからと言って、自閉症のお子さんがみな話せるようになるわけではありません。でもこのような専門家の先生が、誤った見立てに基づいて、最初からお子さんがことばを話せるように可能性を摘んでしまっているのは、大きな問題ではないでしょうか。

言葉だけがコミュニケーションではない。それは事実です。しかし言葉が、われわれ人間にとって最も便利で一般的なコミュニケーションツールであることも事実でしょう。その獲得の可能性を最初から否定してしまうことは、そのお子さん、そしてその親御さんからとても大事な財産を奪ってしまうことになります。

誰だって、我が子に「ママ」と、あるいは「パパ」と言われたい。そう願わない親がいるでしょうか。専門家の皆さんには、その願いを最初から否定するような子育て指導をしないようにお願いしたいと思います。

(藤坂)

2019年5月26日 福岡定例会開催のご報告

先日、5月26日に福岡定例会が開催いたしました。
今回は、19組(大人:27人,子供:17人,療育関係者:2人)の沢山の方々にご参加いただきました。
以下、詳細です。

---------------------------------------

【個別指導(3組)】
1組目:ひらがなの読み
2組目:つみきの模倣
3組目:動作模倣・音声指示・音声模倣

2年近くABAをされているご家庭から始めて間もない方まで、色んな課題を実際に見れて、みなさんとても熱心にメモを取られていました。
藤坂代表のセラピーで音声模倣が出来たり、つみきを指示通りつめたりと、とても勉強になりました。

【般化訓練】
3人×4グループに分かれて実施。
今回は初参加の方も沢山ご参加いただきました!
意見交換も盛んにされていて有意義な般化訓練になりました。

【集団プログラム】
・動作模倣:バンザイ・足踏み・ジャンプ
・手遊び歌:あたまかたひざポン・トントントントンひげじいさん
・トンネルを通ってタンバリンにタッチ!
・輪になって歩く→(笛の合図で)しゃがむ→(合図で)反対回り
・遅延の動作模倣:タッチ・肩トントン
・座っての指示で走って椅子に座る
・自分の名前を言う→名前を呼ばれたらお返事(タンバリンタッチ)
内容も盛りだくさん!空調が効かずとても暑い中でしたが、子供たちも汗をかきながらとても楽しそうに参加していました。


【講義:身辺自立の教え方】
・バックチェイニングで教えていく
・実際に代表が子供役をしてくださりお父さん達がズボンを履かせる役をしてみる
・1つのステップの終了と同時に次のステップを無言でプロンプト(ポインティング)
・1つ1つのステップに間があかないように
・途中で褒めない!
今回は実際に2人のお子さんにTシャツの脱着とシャツをズボンに入れる、そしてお箸の使い方を実演していただき、とてもわかりやすく勉強になりました。
みなさんとても熱心にメモを取って参加されていました。


【質疑応答】
・多くの質問が飛び交い、どの質問もとても参考になりました。


以上

-------------------------------------

次回の定例会は9月15日(日)になります。
今回から、新体制で定例会を運営させていただきました。
新スタッフでの初めての定例会で不慣れな点も多々ありましたが、沢山の方にご参加いただき、
そして沢山の方から有意義な定例会だったとご感想をいただきました。
心より感謝いたします。次回もいい会になるよう、そして福岡支部を盛り上げていけるようにスタッフ一同、
頑張ってまいりますので、どうぞ9月も沢山の方のご参加をお待ちしております。

5月19日(日) 広島定例会 開催のご報告

2019年5月19日(日)に、広島定例会が開催されましたので、ご報告いたします。

【個別指導(2組)】
1組目:パズル
 ⇒ 難しそうな場合は、台紙のピースの枠をペンでなぞって強調し、わかりやすくすると習得しやすくなる。 など

2組目:受容的命名
 ⇒ ふざけている時は無視して、意欲のある時だけ褒める。
いい加減にした時は修正する。 など


【般化訓練】
12家族が参加し、3家族ずつ4グループに分かれました。
各グループ、熱心にセラピーに取り組み、また親同士で活発に意見交換を行い、親睦が深まりました。


【集団プログラム】
・動作模倣
・手遊び歌:あたまかたひざぽん等
・共同注視、音声指示
・離れた場所にある椅子に座り、元の場所に戻る
・名前を呼ばれたら返事をして、太鼓を叩く

【講演『セラピーの進め方のこつ』講演者:藤坂代表】

タイトルのとおり、セラピーの進め方についての講演でした。

参加者(主に会員)は、レジュメに記載のチェックリストをもとに、「セラピーがうまく行っているかどうか」を振り返り、普段のセラピーでの問題点・改善点を考えながら受講しました。


1.環境を整える

◯セラピーテーブルとイスはセラピーに適しているか
◯セラピー用の落ち着いたスペースが確保できているか
◯大人のすわり方は?
◯食後すぐは避ける


2.子どもの姿勢を整える

◯すわっているときに強化する
◯体を押さえるのは最小限に
◯教材をさわる、教材を投げる


3.強化子

◯Take reinforcers seriously
(強化子のことを真剣に考える)
◯強化子アセスメント
◯お菓子ばかりに頼らない
◯強化子は本当にちびちびと
◯ほめことばはことばだけじゃない


4.セラピーの進め方

◯しっかり準備する
◯「よくできた」瞬間に休憩する
◯好きな課題を強化子に
◯どの課題をいつするかは大人が決める



今回も、貴重なお休みの日にご参加いただき、ありがとうございました。

次回の定例会は、11月17日(日)に予定しております。
たくさんの方のご参加を、お待ちしております。

HomeNext ≫

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR