つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/5新潟定例会のご報告

11月5日(日)に新潟定例会が開催されましたので、ご報告します。
今回は11組、大人と子ども合わせて25人の方に参加していただきました。

【個別指導】
1組目 指の模倣
←(お子さんが親の手の動きをよく見ていなかったため)音声指示は出さない、親は指を半開きにして次の動作が予測できない状態にしておくことで、手の動きに注意を向けさせる。

2組目 動作模倣(バイバイ)
←強化子は毎回変えず、気に入ったものを続けて出すと良い(興味が続くまで)。

3組目 動作の持続(手を上げる)
←動作によっては30秒くらいの持続を目指すものもあるが、手上げは疲れるので15秒くらいで良い。

4組目 時計の読み
←いつも「何時?何分?」と聞いているとそのパターンで覚えてしまう。時と分の違いに注意を向けられるよう「何時?」と「何分?」の質問をランダムローテーションで行うと良い。

5組目 動詞の表出
←新しい課題に取り掛かるときはできるだけハードルを低くすること。「トントンする」「フリフリする」まで言わせず、当面は「トントン」「フリフリ」で良しとする。

6組目 連続カードでお話を作る
←(お子さんが「一番~、二番~」と話していたが)より自然な話し方になるように「○○が~して、~して」という言い方が良い。

7組目 3人じゃんけん
←まずは、グーとパーなど組み合わせを固定する。それぞれの人数を変えて、何人になっても勝敗が変わらないことを理解させると良い。

【集団プログラム】
藤坂代表のご指導のもと、動作模倣、インタビュー、走って縄を飛び超えタンバリンにタッチする、等を行いました。

【講義「文字と文の理解」】
藤坂代表から以下のようなお話がありました。
○教える目安としては、数字の読みは年少~年中、ひらがなの読みは年中、カタカナの読みは年長、漢字の読みは小学校に入ってから。
○濁音や撥音は違いを強調して教える。
○漢字は難しいと思われがちだが、意外に覚えやすいので取り組んでみると良い。

家でセラピーしているとついつい自己流になってしまうのですが、今回も藤坂代表のお話をお聞きして初心に帰ることができ、また他の参加者の皆さんの様子に力をもらうことができました。

次回は3月4日(日)の予定です。沢山の方のご参加をお待ちしております。



スポンサーサイト

7/9新潟定例会のご報告

7/9(日)に新潟定例会が開催されましたので、ご報告します。

今回は大人・子ども合わせて40名と、沢山の方に参加していただきました。

【個別指導】
7組のご家族が藤坂代表による個別指導を受け、以下のようなアドバイスをいただきました。
・「音声模倣」でた行がでない
 ←まず濁音を出すことで清音を導く(だ→た)
・「お話を聞く」の課題で新しい名前を記憶するのが難しい
 ←お友達の名前でなく、豚のブーちゃん、ポンちゃん等の覚えやすい名前で成功体験を積ませる
・「どうして?」の課題で答えを暗記してしまってワンパターンになる
 ←本人の実体験に沿ったものだとわかりやすい、ネタを前もって準備しておくことも大事

【講義】
会員の杉本美花さんより、「ABAに取り組む日々がわが子の人生をこう変えたー夢をつかんだ診断後9年目の報告」と題して御講義いただきました。

前半は、早期療育の頃のセラピーの様子や使っていた教材を見せていただきながら、杉本さんが実践されていた様々なセラピーの工夫を教えていただきました。学校ボランティアをされた経験等から就学に向けて準備しておくべきことも沢山教えていただき、大変参考になりました。

後半は就学後のお話で、順調だった息子さんの学校生活に大きな困難が降りかかったとのこと。杉本さんや息子さんのその時のお気持ちを思うと涙が止まりませんでした。ただ、杉本さんは息子さんの励ましもあり、そこで立ち止まらずに息子さんのためにできることを模索し続けたそうです。

今では息子さんは大きな舞台に立てるほどに才能を発揮されているとのこと。トップダウンを選ばなければならなくなっても、親としてできることは必ずあるというお話に大変勇気をいただきました。

大きな感動と沢山の学びをいただけるお話で、会員の皆様にはぜひ機会がありましたら杉本さんの講演をお聞きになることをお勧めします!

藤坂代表、杉本さん、本当にありがとうございました。

なお、次回の新潟定例会は11/5(日)を予定しております。皆様の参加をお待ちしております。

3/26 新潟定例会のご報告

3月26日(日)に新潟定例会が開催されましたので報告します。


年度末の忙しい時期だったと思いますが、11家族から大人と子ども合わせて約30名と沢山の方に参加していただきました。

○個別指導
7組のお子さんが「音声模倣」「あげ・もらい」「お話を作る」等の課題について指導を受けました。

指導の中で藤坂代表から「親が完璧を求めすぎると子どもは『自分はちゃんとできていない』と感じ、苦手意識を持つようになる。完璧でなくてもできているところを認めてあげられるかどうかで、将来的に大きく変わってくる」というようなお話をされていました。
私自身もつい、「これくらいならできるはず」「もっとできるようになってほしい」との思いから必要以上に子どもに負担をかけて自信を失わせていたと大変反省しました。

また、指導を受けたお子さんたちが前回の定例会の時よりも成長している姿に、我が家も頑張らねばととても励まされました。

○集団プログラム
動作模倣や手遊び歌、トンネルくぐり、挙手して果物の名前を答える等、みんな楽しそうに参加していました。


○講義「マンドトレーニング」
マンドトレーニングとは要求表現を引き出すトレーニングのことで、マンド(要求)は強化されやすいため、コミュニケーション行動を促すのに有効とのこと。
後半、2組のお子さんによるデモンストレーションが行われましたが、まだ音声模倣を練習中のお子さんが「みかん」「みかん」と何度もことばを発していたのが印象的でした。

最後に質疑応答の時間を設けましたが、時間いっぱいまで藤坂代表への質問が続き、参加された皆さんが日々一生懸命にお子さんと向き合われている様子が感じられました。


次回は、7月9日(日)に開催予定です。多くの方のご参加をお待ちしています。

11月20日(日) 新潟定例会の報告

11月20日(日)に新潟支部の定例会が開催されましたので報告します。

参加者は、大人と子ども合わせて26名(11家族)と、今回も大勢の方からご参加いただきました。当初予定していたよりも個別指導の参加者が多かったため、集団プログラムは実施せず、個別指導と藤坂代表からの講義のみの実施となりました。

個別指導では、8組の親子が藤坂代表から指導を受けました。内容はマッチング、音声模倣、情報交換型会話等、さまざまな内容に取り組みました。
参加者は、上は5歳、下は1歳と幅広い年齢のお子さんが参加しましたが、年齢に関わらず藤坂代表が強調されていたのは、「失敗をさせない」ということです。これは、ABAの基本中の基本といえますが、家庭でABAをしていると、ついつい親の方が一生懸命になりすぎて、子どもができないことを何度もやらせてしまう・・・。そんな経験がおありという方も多いのではないでしょうか(我が家もそうですが・・・)。改めて、1度失敗したら2度目は必ずプロンプトで成功させる。少し冷静になってABAを振り返ることができました。

次は藤坂代表からの講義です。今回は、「運動スキルの教え方」と題して、お子さんからも何名か参加いただき、実演を交えて講義をいただきました。
藤坂代表からは、自閉症の子供たちは、健常の子どもたちよりも不器用なことが多いため、健常児の半数程度ができるようになる時期か、それより少し遅れて教え始める位がちょうど良いということと、最初から完璧を求めず、思い切ってハードルを下げた上でしっかりとプロンプトして確実に成功させることが重要とのアドバイスをいただきました。
ボール投げの実演では、洗濯かごにボールを落とすことから初めて、徐々に距離を遠くするということ、その際、毛布等を入れておくと、ボールが弾まずに繰り返しやすくなるというアドバイスをいただきました。
また、なわとびの実演では、一般的に多くの子ども達が縄を飛び越えようと前に動いてしまうため、まずはその場で3回ジャンプをする練習から始め、それができてから縄を飛び越える練習を行いました。
初めは嫌々の様子だった子も、藤坂代表がプロンプトしながら丁寧に教えてくださったおかげで、最後のほうは、目を輝かせながら楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。

藤坂代表、今回も大変ありがとうございました。また、参加された皆様もお疲れさまでした。
次回は、来年3月26日(日)に開催予定です。多くの方のご参加をお待ちしています。

7月3日 新潟定例会が開催されました

7月3日(日)に開催された新潟支部定例会について報告します。

今回は、10家族から大人と子ども合わせて21名の参加となりました。
ここのところ参加者が少ない状況が続いていましたが、今回は初参加の方を含め沢山の方にご参加いただきました。

初めに、8組の親子が個別指導をしていただきました。内容は動作模倣、音声模倣、ボール投げや数字の読みなど幅広いものでした。「立ってする動作模倣」で動いてしまう子どもに対しては部屋のコーナー部分等に誘導して行う、「数字の読み」では十の位が苦手な子が多いので丁寧に教える必要がある等のアドバイスをいただきました。

その後は、「就学に向けて知っておくべきこと、やっておくべきこと」のテーマで、藤坂代表から講義をいただきました。藤坂代表や奥様が小学校でシャドーをされていたこともあり、小学校で必要となるスキルについて(長時間その場で待つ等)具体的に教えていただき、とても参考になりました。
また、ベトナムから帰国したばかりとのことで、藤坂代表が現地で講義やセラピーをしている様子も紹介していただきました。ベトナムのお母さんたちがセラピーに取り組む姿は日本とまったく同じで、世界中でお父さんお母さんが頑張っているんだなと、とても勇気づけられました。

また、休憩の時間等を使い、セラピーの進め方や幼稚園選びについて等、参加者された皆さんが様々な情報交換を行っている様子も見られました。

藤坂代表、本当にありがとうございました。また、参加された皆様もお疲れさまでした。
次回は、11月20日(日)に開催予定です。

HomeNext ≫

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。