つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

福岡定例会が行われました

みなさまこんにちは。
福岡定例会のスタッフです。

GWもあっという間に終わり、なかなか気持が切りかえれない日々でしたが、私のモチベーションを上げてくれる
2つの出来事がありました。
一つめは、先日母の日に母親とコブクロのライブへ行ったことです。2人の歌声に癒され、ストレス発散になりました。ライブは私の大切な強化子です^^
二つめは、定例会に参加したことです。私よりもABA歴の長い先輩方、同じ時期にはじめられた方、初めての方々など、それぞれの方々から色々な刺激を頂きました。講義も笑いありの講義であっという間の時間でした。定例会は、また明日から頑張ろう!という気持にさせてくれる私の強化子です^^



福岡定例会の報告です。
5月19日福岡定例会が行われました。
初参加の方々や遠方から来られた方など、22組のご家族や療育関係者の方々の参加がありました。

私は約1年ぶりくらいに個別指導を受けさせて頂きました。
つみきの会に入会し1年5カ月になりますが、かなり緊張しました。
が、私の緊張をよそに息子はにこにこ笑顔で頑張ってくれました。

講義「問題行動への対処法」は、あるある!そうそう!納得!!と思いながら聞きいていました。
そして、今回の定例会で一番気付かされたことがありました。
それは、問題行動ばかりに目を向けず、良い行動をしている時に強化する!ということです。特に日常においては、息子の気になる部分、問題としている部分ばかりに目がいってしまい、出来ている行動を当たり前だと思っている自分、強化のたりない自分に気づかされました。
こうなって欲しいという行動をしている時に、どんどん褒めていこう!強化していこうと改めて思いました。

次回は、8月18日を予定しています。
皆さまの参加、お待ちしております。


                          福岡定例会スタッフ



スポンサーサイト

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR