つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪支部定例会 10月13日

10月13日に大阪定例会が開催されました。

今回は藤坂代表がロサンジェルスに行かれて不在でしたので、
ゲストに「ABAスクールシャドー入門」の著者、吉本智富美さんを
お招きし、ご講演頂きました。

藤坂代表がいらっしゃらないので、いつもの個別指導ではなく、
3名のNOTIAのセラピストさんが、それぞれ担当されているお子さんとの
セラピーを披露して下さいました。
それぞれ「なぜお子さんの手を抑えて指示を出しているのか。(お子さんが手で遊ぶ自己刺激を防ぐため)」など、セラピーする上での工夫やコツを詳しく教えて頂き、
非常に勉強になりました。

般化訓練は6テーブルに別れて行いました。
般化と同時に先輩の親御さんからのアドバイスなども受けられる
良い機会になりました。

吉野さんの講演も、スクールシャドーについてだけで無く、
私たちが普段から直面する幼稚園、保育園、学校、療育機関などの社会と、
どう向かい合っていくか。
どういう考え方で接して行くことが大切か。
どのようにコミュニケーションをとる工夫が必要か等、
就学前から考えおくべき事について、
親のメンタル面から深く詳しくご講義頂きました。

ABAで学んできた事が、
小学校入学後の課題解決に向けても役立つことを再確認でき、
改めてABAを取り入れて良かったと気付かされました。

簡単ですが、大阪定例会報告とさせて頂きます。
スポンサーサイト

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。