fc2ブログ

つみき通信

このブログは、つみきの会の代表や、会員の親御さん、セラピスト達からの便りをお届けするものです。ぜひ時々お立ち寄りください。

家でパパがセラピー??(゚△゚;ノ)ノ

こんばんは ゆいなパパです(^∇^)ノ

今日で4連休も終わりですね~
gotoキャンペーンのっかって 旅行したひとー??
感染対策しながら 楽しめる人 羨ましー⤴⤴
怖いから 仕事 & ほぼステイホーム 👈 ゆいなパパ
っで コロナ太り とういう結果に...( ̄▽ ̄;)
でも パパが家に居て 良かったこともあるんです!!

↓H29.4.25の発達検査 (ゆいなちゃん 2才9ヵ月)

K式検査H29.4.25

↓R2.7.3の発達検査 (ゆいなちゃん 間もなく6才)

K式検査R2.7.3

百聞は一見に如かず パパが家に居た結果です ガッハッハッハ!!
3年間 趣味をやめ!(全くじゃないけど・・・) 夜飲みに行くのをやめ!(これは完全に
頑張りましたよ 泣くほど( ノД`)シクシク… 5kg増えましたが…

さて 結果を出すには どこをどう頑張るか ですよね?
その道しるべとなったのが

 ☆ つみきプログラム ☆

間違いありません!!これです!!

検査した 臨床心理士さんが 数値の伸びに ビックリしてましたよΣ(゚Д゚)
ド田舎には ot、stくらいしか 無いので...

っで どうして道しるべか って言うと
何歳で 何を教えればいいのか ちゃんと書いてあるんですよね(セラピーされている方は知っての通り)
ふつう 園児に 何歳で 何を教えればいいのかなんて 分かりませんよね(保育士さん以外は💦)
小学校に入れば 何年生で〇〇だな~ っとかは ぼんや~り 思いつきますが。

つみきプログラム 難しくない が 良かったのかな。
ゆいなパパは 平凡な高卒(有名校とかではなく普通の高校)ですからw
これならできる!!って感じで 始めちゃいましたw 

しまった・・・パパのホームセラピーに辿り着けなかった…(。-人-。) ゴメンネ

次回こそ書きます ゆいなパパのホームセラピー 
それでは今日はこの辺で('ω')ノ  




スポンサーサイト



~ABAとの出会い~ PART2

こんばんは ゆいなパパです(^∇^)ノ


コロナウィルス せっかくおさまって来たと 思ったのに

また 感染者が増えてきましたね...

自閉っこにとって 一番重要で 一番難しいともいえる

コミュニケーションスキル

教えるハードルが 上がりましたねぇ・゚・(つД`)・゚・

でも コロナ禍だろうが なんだろうが 子どもが元気なかぎり

療育は つづけないと・・・

セラピストさんと会えないし 療育園も休園

こんなことになったら やっぱり 

親が頑張らないと!!

って 最近つくづく思います。

余談が 長くなりそうなので これくらいにして


   ~ABAとの出会い~ PART2

代表のセラピーが始まりました。

最初のうちは

「なんじゃこりゃ? これがABA? お椀へ ツミキ入れてるだけやん!!

ハガイジメまでして...鼻水とよだれ たれ流しで

ぎゃんぎゃん泣いてるんですけど...

それでも 無理矢理 やるか... この先生 ハンパねぇな(T_T)

と思っていたのが 

お椀・ツミキ(代表) → 解放(ママの抱っこ) 

を始めて 20分くらいで

なんと! じぶんで歩いて 代表のひざに座りに

行くではありませんか!!


「さっきまで あれほど 怖がって ママにしがみついてたのに...

チョー不思議(゚д゚)?

と思い さらに見てると

今度は ニコニコしながら 代表と遊んでるじゃありませんか!!

楽しそうにお椀・ツミキもやってる!!

そして  ママのところへ帰らなくなったんですΣ(゚□゚(゚□゚*) 

このとき 私は確信しました。

「これこれこれーーー!!これならイケる!!」と。

鎖された闇に 希望の光が 射しました。

と まぁ こんなわけで 私と娘のABAライフが始まりました(*´∀`人 ♪


次回  家でパパがセラピー??(゚△゚;ノ)ノ  につづく













~ABAとの出会い~ PART1

はじめまして(^∇^)ノ

 ゆいなパパ と申します。
うちには6才と4才のがいまして もちろん 二人とも自閉っこです。

「ABAってなんやねん??」
「療育??・・・ん~・・・さっぱり分からん・・・」

という頭しかなかったパパ(←私)が
なぜかABAを始め  なぜか成果が出た ので。。。
その日々についてセキララに書いていこうと思います。
ちょいちょい更新するんで 暇があれば覗いてください(*´∀`人 ♪
ちなみに 拍手 を クリック されたら すごく強化されます(*≧∪≦)

というわけで まずは

   ~ABAとの出会い~ PART1

ゆいな(長女)が 自閉症スペクトラムと診断されたのは 2才10ヵ月の頃
しかも おまけつきΣ(ω |||)
学習障害 ADHD という病名まで...
地元では有名な小児精神科からの診断でした。

まぁ 通りで
 呼んでも来ないし・・・自己中だし・・・
 パパとママさえ覚えられない・・・
 スイミングスクールでは 泳がず プールに物を投げ込むばかり( ノД`)
 (お!ビート板投げるの上手くなってるやん!フリスビーみたい!って…おいおい…ちゃんと泳げ。)
といった感じでした。

今でこそ こんなふうに書けますが このときは もうショックで...ショックで...寝込みそうでした。
(寝込んだことないやん!!←たった今、妻に盗み見され 突っ込みが入りました(T_T)

しかし 諦めの悪いパパはいろいろ調べました。
ふつう 調べれば調べるほど 良いことが見つかって 安心していく と思いきや (ノ_<)
自閉については 知れば知るほど 不安はふくらむばかり...
結局 ど~すりゃいいんだ...となってしまい
とりあえず 担当医から勧められた 月2回のOT(作業療法)から始めるようになりました。

OTの先生は 優しくて感じのイイ先生 なのですが(べっぴんだし)
月2回これを受けるだけじゃ~ 治るわけないな...(´・_・`)
と思った私は、手あたりしだい病院を探すことにしました。

そして それが なんとイキナリ大当たり!! 
たまたま 行った近くの病院に ABAセラピストさん(←私の恩師です)が居られ たまたま 代表(←恩師の恩師だから神です)のコンサル予約を取ることができたんです。
このとき 私は まだABAの存在すら知りませんでしたが。

コンサル当日 3才2ヵ月になった ゆいなちゃん 病院のなかをニコニコしながら歩きます♪(´ω`人)
はい こちらで~す と言われて入った さっぷうけいな部屋。そこには 子ども用の机と椅子があるだけ。
何するんかなぁ?? と 思いつつ 代表とのお話は進んでいきました。
子どもの状態を伝え、それを聞いてもらう、とここまでは どこの病院も一緒、と思っていた矢先...

ABAセラピーが始まり 時間がたつにつれ
えー うっそー ((((;゚Д゚)))))))
これマジック?  うちの子が。。。 有り得ん。。。

と信じられない光景が目に飛び込んできました。

このつづきは 次回 PART2 で
 
 

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR