つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

スポンサーサイト


卒業メッセージ(たっちゃんママ)

会員のたっちゃんママさんから、卒業メッセージをいただきました。二回に分けて、ご紹介します。

***

 「子供に障碍があると言われて、ほっとした。」私は、これを経験した一人です。それから、見たことも聞いたこともない「つみきの会」に飛び込みました。

 親として、あれほど恐れ 認めたくない「障碍」を指摘され ほっとする程 打ちのめされていたあの頃は、今のような穏やかな日々が訪れるとは、ツユほども思えませんでした。

 現在、小5になる<かなり遅れのある>末息子のたっちゃんは、幼稚園から私のシャドー付きで、通常級に通っています。

「下の子にかまいっきりになると、上の子がかわいそうになる」と心配されていた兄姉も、四月からは、各々希望の学校へと、大きな一歩を踏み出そうとしています。

 私の父は、「親父が単身赴任、弟が自閉症で、母がつきっきりの中、なかなか幅のある、ええ子らにそだった。何より、たっちゃんが、優しい顔をしとる」といつも言ってくれます。

 今、つみきの会に 飛び込んだ9年を振り返ると、沢山の珠玉の言葉をいただいたように思います。
せっかくの「卒業記念」に、感謝とともに、ここに紹介させてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*専門施設に絶望し、友人にPCの前で、相談した時。
「週数回、専門に行ったゆうて、どうなるんよ。これ「つみき」は、週30時間じゃろ、全然違うが」
→ この言葉で、入会しました。

*つみきの会に入会し、ビデオやつみきブックを見て、これを1人でやるんだと不安になった時、父から
「マニュアルもあるんか。なら、やるしか無いのう。ほいで あんたならできよう」

*当時 愛媛に住んでいた私たちは、1番近くの定例会が大阪でした。「遠い」とこぼすと 父
「心臓病でもなんでも 子どものため 田畑売って アメリカでも行っとる。大阪なら近いわ。行って来い」
 →主人が、それもそうだ、と、開眼しました。

*先輩の友人(元支援校教諭)に、ABAをやると話すと
「子どもはな、ありがとうで育てるんよ。ありがとうよ。障碍を背負ったお子さんの親は、どうしても、すみません で育てやすい。でもな、あなたが、ありがとうで育てるんなら、そのABAでも何でもやったらええ」
 →この言葉は、今でも私の胸に響いています。ありがとうございます。

*ABAを始めて、初の帰省中。祖父母たち
「たっちゃん、バイバイ。あ、たっちゃん、バイバイした!! すごいすごい、バイバイ出来たなあ!!!」
 →初めて、たっちゃんの行動で、心から喜んでもらえました。たっちゃんに,笑顔を向けてもらえるなら、 たとえ「餌付け」と言われても、一向にかまわないと思いました。

*藤坂さんの発達相談で
「いろんな療育がありますが、この子はABAが一番伸びると思います。」
→困りごとを聞くだけ聞いて、うやむやにする専門ばかりだったのが、初めて、はっきりと、具体例を示していただきました。

*定例会で、周りがどんどん進んでいく現状を 目の当たりにして、弱音を漏らすと 父
「この世は どの世界も競争社会じゃ。 経済も運動も勉強も、競争社会で成り立っとる。障碍の世界も 決して例外ではないじゃろう。」

「どうあれ、自分のコースを走れよ。周りのペースに合わせたら、早いにせよ、遅いにせよ、見失うで。自分のペースで前に進めよ」

*幼稚園の担任の先生
「どんな子であれ、あくまで私が担任です。担任の子の責任は、私にあります。」
「たっちゃんがいるから、これができないということは、ないです。それより、たっちゃんがいたから、これができた、ということは、沢山あります。」
→何事も、子供の、ましてや、障碍のせいになんかせず、自分の指導の未熟さが原因、というお考えの先生でした。勿論、指導はピカ1でした。

*幼稚園のクラスメイトが、どの子もたっちゃんに親切にする様子を見て、園長先生の言葉
「教育のすばらしさです。みんな たっちゃんの良いところを たくさんみているんです。」

*課題が滞り始めたとき 父が
「お前の期待しとる未来は ないと思えよ。でも、この子は幸せで」
→障碍から脱却させてあげることが できなかった母ですが、この子の幸せに、少しは貢献できたかな。救われた一言です。

*地元の医者
「実は、ぼくは自分の目が信じられません。ABA、勉強しないといけないなあ…」

*小学校入学に関して、折れそうになっていたとき 当時の支援者の一言
「どの学校、学級に入れるかは、親が、子供にとって1番と思えるところを込めるんです。それに対し、学校は、否定することはできないんです。そのお子さんを、では、どのように伸ばそうかと考えるのが、学校の立場です。」

(つづく)

スポンサーサイト

≪ 卒業メッセージ(たっちゃんママ)2ホーム卒業メッセージ(Hさん) ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
