つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

スポンサーサイト


7月3日 新潟定例会が開催されました

7月3日(日)に開催された新潟支部定例会について報告します。

今回は、10家族から大人と子ども合わせて21名の参加となりました。
ここのところ参加者が少ない状況が続いていましたが、今回は初参加の方を含め沢山の方にご参加いただきました。

初めに、8組の親子が個別指導をしていただきました。内容は動作模倣、音声模倣、ボール投げや数字の読みなど幅広いものでした。「立ってする動作模倣」で動いてしまう子どもに対しては部屋のコーナー部分等に誘導して行う、「数字の読み」では十の位が苦手な子が多いので丁寧に教える必要がある等のアドバイスをいただきました。

その後は、「就学に向けて知っておくべきこと、やっておくべきこと」のテーマで、藤坂代表から講義をいただきました。藤坂代表や奥様が小学校でシャドーをされていたこともあり、小学校で必要となるスキルについて(長時間その場で待つ等)具体的に教えていただき、とても参考になりました。
また、ベトナムから帰国したばかりとのことで、藤坂代表が現地で講義やセラピーをしている様子も紹介していただきました。ベトナムのお母さんたちがセラピーに取り組む姿は日本とまったく同じで、世界中でお父さんお母さんが頑張っているんだなと、とても勇気づけられました。

また、休憩の時間等を使い、セラピーの進め方や幼稚園選びについて等、参加者された皆さんが様々な情報交換を行っている様子も見られました。

藤坂代表、本当にありがとうございました。また、参加された皆様もお疲れさまでした。
次回は、11月20日(日)に開催予定です。
スポンサーサイト

≪ ABA支援者養成講座2016(東京)ホーム広島定例会の報告 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
