FC2ブログ

つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

2019年5月26日 福岡定例会開催のご報告

先日、5月26日に福岡定例会が開催いたしました。
今回は、19組(大人:27人,子供:17人,療育関係者:2人)の沢山の方々にご参加いただきました。
以下、詳細です。

---------------------------------------

【個別指導(3組)】
1組目:ひらがなの読み
2組目:つみきの模倣
3組目:動作模倣・音声指示・音声模倣

2年近くABAをされているご家庭から始めて間もない方まで、色んな課題を実際に見れて、みなさんとても熱心にメモを取られていました。
藤坂代表のセラピーで音声模倣が出来たり、つみきを指示通りつめたりと、とても勉強になりました。

【般化訓練】
3人×4グループに分かれて実施。
今回は初参加の方も沢山ご参加いただきました!
意見交換も盛んにされていて有意義な般化訓練になりました。

【集団プログラム】
・動作模倣:バンザイ・足踏み・ジャンプ
・手遊び歌:あたまかたひざポン・トントントントンひげじいさん
・トンネルを通ってタンバリンにタッチ!
・輪になって歩く→(笛の合図で)しゃがむ→(合図で)反対回り
・遅延の動作模倣:タッチ・肩トントン
・座っての指示で走って椅子に座る
・自分の名前を言う→名前を呼ばれたらお返事(タンバリンタッチ)
内容も盛りだくさん!空調が効かずとても暑い中でしたが、子供たちも汗をかきながらとても楽しそうに参加していました。


【講義:身辺自立の教え方】
・バックチェイニングで教えていく
・実際に代表が子供役をしてくださりお父さん達がズボンを履かせる役をしてみる
・1つのステップの終了と同時に次のステップを無言でプロンプト(ポインティング)
・1つ1つのステップに間があかないように
・途中で褒めない!
今回は実際に2人のお子さんにTシャツの脱着とシャツをズボンに入れる、そしてお箸の使い方を実演していただき、とてもわかりやすく勉強になりました。
みなさんとても熱心にメモを取って参加されていました。


【質疑応答】
・多くの質問が飛び交い、どの質問もとても参考になりました。


以上

-------------------------------------

次回の定例会は9月15日(日)になります。
今回から、新体制で定例会を運営させていただきました。
新スタッフでの初めての定例会で不慣れな点も多々ありましたが、沢山の方にご参加いただき、
そして沢山の方から有意義な定例会だったとご感想をいただきました。
心より感謝いたします。次回もいい会になるよう、そして福岡支部を盛り上げていけるようにスタッフ一同、
頑張ってまいりますので、どうぞ9月も沢山の方のご参加をお待ちしております。
スポンサーサイト

≪ 2019年6月16日 神戸定例会開催のご報告ホーム5月19日(日) 広島定例会 開催のご報告 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR