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つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

仙台定例会報告

1124日(日)に開催された仙台定例会についてご報告いたします。大人9人、子ども6人が参加し、栃木から初参加の方もいました。  

【個別指導】5組参加

*大なわとび
縄が気になって飛べなくなっていたので、縄の横でジャンプをさせ、子供が飛んだタイミングで縄を引き、子供はその場でジャンプしただけで縄跳びができるようになる。

この時、大人の1,2,3の掛け声に合わせて縄を引くのではなく、子供の飛ぶタイミングに合わせて「いーち、にーい」と声をかけると成功体験を詰める。

* グー、チョキの維持

  指を1本もしくは2本立てると維持せずすべて開いてパーにしてしまう。

観察するとグーにしたときに親指を立てたまま手を握っていたので、グーの時は親指を曲げ、他の指が開かないように親指でカギをかける。

  大人が25指をおさえるときなるべくふわっとおさえ、指と手のひらで穴(ずいずいずっころばしで指が入るくらい)を作らせる。おさえる指は徐々に本数を減らしプロンプトをフェードアウトする。 

*ズボンのベルトを通し、締める 

  はく前ではなく、ズボンをはいてからベルトを通し、締める。ベルトは短いものが扱いやすい。
  ベルトがよく見えるように上の服は体にぴったりしたもの(肌着やTシャツ)で練習する。
  バックワードチェイニングでベルトの穴を通して締めるところからさかのぼって教える。体の後ろに通すときは大人が手を添えてあげる。毎回全部ベルトを抜き、ズボンに通すところを子供に見せる

*歌、独り言の自己刺激が止まらない

  家や学校で、大人がぴったりそばについていないと高確率で歌や独り言が出る。大きい声で歌ってしまう時もあり、先生との信頼関係に影響が出つつある。

歌を注意して子供が泣いても折れず、歌を許可しないようにする。

鼻歌や小さい声なら許可してもらえるよう、一瞬でも静かにできたらほめてもらうように先生にお願いし、静かにする行動を強化する。
声の大小の模倣を利用し、静かにするよう注意するときは大人も小さい声で行う。

*腰を回す 

  腰を回す動きができず、首を回したり上半身のみ左右に折ってしまう。

腰だけ左右に動かすために体重移動をさせる。

  テーブルの上に手をつき、腰を左右に動かし、出来るようになったら回す。テーブルの支えも徐々にフェードアウトしていく。


【講義】自閉症療育のEBPエビデンス・ベースド・プラクティス)

 

ESDMJASPAERといった新しい形の療育の紹介もありましたが、遊びの中で熟練者なら1分間に6回も訓練内容を入れるという一瞬たりとも気の抜けない方法で、一般の親には難しいように感じました。

しかし遊びながらABAをすること(共同注視を促す等)は、1間に6回は無理でも少しずつならば出来そうなので、実践したいと思います。

 

5.質疑応答

参加者の質問に、藤坂代表からアドバイスいただきました。



 

参加された皆様、セラピストの田村先生、遠方よりお越しの藤阪代表本当にありがとうございました。今回も大変勉強になりました。

次回開催は412日(日)です。


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Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

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