FC2ブログ

つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

大阪定例会報告(12月22日)

12月22日に行われました、大阪定例会の報告を致します。

藤坂代表、つみきの会事務局の皆様、定例会スタッフの皆様、
NOTIAのセラピストの方々、ボランティアの皆様、
そしてご参加頂いた皆様ありがとうございました。

19組 大人 33名,子供  15名のご家族及び療育関係者の方が参加されました。


■個別指導
3組が受けられました。


[1組目]
【マッチング】をされていました。
ABAを始めたばかりのご家庭で、藤坂代表より、課題の提示の仕方や、強化子の取り扱い等のアドバイスがありました。

[2組目]
【位置課題】をされていました。
手旗で上下の練習をする際、指示を出す前の基本のポジションを上下のどちらでもないところ(代表は肩に旗を担がせるのがおすすめ)にして、弁別しやすいようにすると良いとのアドバイスがありました。

[3組目]
【板書(文字の写し)】をされていました。
板書(文字の写し)の際に、写す文字を良く見ないとのことであったため、こちらが書いたものを声に出して読ませて、それから書かせると良いと代表よりアドバイスがありました。


■般化訓練
14組のご家族が実施されました。

■集団プログラム
藤坂代表が前に立ち、全体で、代表の動作模倣、手遊び歌、ボランティアさんを交えて、トンネルくぐり等、皆で楽しく取り組みました。


■講義「自閉症療育のEBP」
「EBP:エビデンス・ベースド・プラクティス」の説明と、DTT、ESDM、JASPERの概要説明をしていただきました。


■質疑応答
参加者の質問に代表回答・アドバイスを頂きました。


次回は、2020年4月19日(日)の開催を予定しています。
スポンサーサイト



≪ 福岡定例会のご報告ホーム仙台定例会報告 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR