FC2ブログ

つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

パパのホームセラピー

こんばんは ゆいなパパです 

もう すっかり秋ですね~  Tシャツ&短パンだと 夜が肌寒い(*´Д`)
そういえば この連休 敬老の日がありましたね。 うちのゆいなは じいちゃん ばあちゃんに 手紙と絵を贈っていました。
IMG_907E.jpg
絵も セラピーで すこ~し教えたのですが 最近は パパのイメージと違い... でも それなりに上達しているので 強化(*´∀`人 ♪ じいちゃん ばあちゃんは それはそれは 大喜び!! ← それを見た ゆいなちゃんは すんごいドヤ顔w ほんっと調子に ノリやすい娘です。

さて それでは この前の続きを

 ゆいなちゃんが 遊んでいた お人形を取り上げると もう泣くわ泣くわ...。゚(゚´Д`゚)゚。 でも すぐに返すと 泣き止む という事に気付いたパパ。取り上げて すぐに返す そこに着目し そのわずか数秒の間に 課題を入れることにしました。課題は 先に修得した お椀つみき。さっそく やってみました。楽しそうに遊んでいるお人形を スッ!と取り上げ ウワァーン!!っと泣き始める コンマ数秒前に 「入れて~」と言って フルプロンプト(手を持って誘導)し つみきを1個 お椀へ入れさせ すぐにお人形を返しました(超素早い一連の流れです)。大きく泣き出す間もなく 手元にお人形が戻っているものですから ウワァーン!!の ウ・ワ くらいで止まり 何事もなかったかのように 再び お人形で遊び始めました。よっしゃー!これで行こう!と思ったパパは 15~30秒間隔で 【お人形を取り上げ つみきを入れさせ すぐに返す】 を5回繰り返し 泣く素振りもなくなって来たので つみきを2個3個と増やし 5分以上着席させることに成功しました。課題のあと すぐに返してもらえることが 分かってきたのでしょうね。と まぁ これが ゆいなちゃんの 学習姿勢確立へのスタートでした。 

次回へ続く
スポンサーサイト



≪ パパのホームセラピーホームパパのホームセラピー ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR