つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

9/9 名古屋定例会の様子

昨日、第42回名古屋定例会が無事終わりました。
藤坂代表、セラピストさん、ボランティアさん、参加・見学の皆様、ありがとうございました!

ウチのカメラが2台とも壊れていまして、集団プログラムの様子を撮りたかったのですが、また次回にさせていただきます。

現在、神戸と名古屋で行われている集団プログラム。

今回は、動作模倣(「こうして~」と言って、先生がとったポーズをまねさせる)から始まり、
手遊び歌(トントントントンひげじいさん、アンパンマン)、フルーツバスケットというゲームをしました。

まず、みんなが座れる、直線のいす取り競争で練習。
次にいすを円形に並べてお子さん達に座ってもらいます。1人1人にバナナ、みかん、いちご、ぶどうの大きいラミネートカードを渡し、「バナナ!」と言ったらバナナのカードを持った子が立って、空いた席に座る。
最後に「フルーツバスケット!」と言ったら全員が立ってのいす取りになります。
フルーツバスケット=全員というのがなかなか難しいようでした。

ボランティアさん達の協力も得て、楽しい時間になりました。

次回からは、普段の家でのセラピーの経験を、初期の頃から思い出して書いていきたいと思います。
スポンサーサイト

≪ 杉本さんの本ホーム伊吹山ドライブ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR