fc2ブログ

つみき通信

このブログは、つみきの会の代表や、会員の親御さん、セラピスト達からの便りをお届けするものです。ぜひ時々お立ち寄りください。

東京定例会報告~2023年10月1日~

10月1日(日)に開催しました東京定例会について報告致します。

<参加者数>
27名の方が参加されました。(スタッフ含)

<個別指導>
より多くのご家族に藤坂代表からのアドバイスをいただけるように前回同様、組数を5組に増やして実施しました。
「音声模倣」「数をかぞえる」「くつ下を履く」等の個別課題に対して、例えば「音声模倣」であれば「口元を良く見せる」「50音の順番通りにはやらずにランダムに行う」等、藤坂代表より個別の状況、課題に応じて丁寧にアドバイスをいただきました。
「今まで出来なかったことが出来るようになる」「効果的なアプローチ方法を学ぶことが出来た」等個別指導に参加された方だけでなく、参加者全員にとって多くの学びの時間になったと思います。

<講義「ことばの構築法」>
今回は藤坂代表に「ことばの構築法」について講義をいただきました。
今回は60分の講義の中に10分×2組のデモンストレーションを組み入れていただきました。
講義内容の聴講に加え、実際に藤坂代表に実演をいただくことで、参加者のみなさんが講義内容をより理解しやすくなり、実際に自分がABAを実施するときの参考になったと感じております。
藤坂代表、ご講義ありがとうございました。

<保護者交流会>
4つのグループに分かれ、日頃感じている課題、疑問について意見交換会を実施しました。
悩みの共有、情報交換のみならず、新たなコミュニケーションづくりの場となり、終了後は連絡先交換が所々で行われていました。

今後もABAや日々の悩み、自己課題についての学びの場として、また、情報交換及び交流の貴重な機会、時間となるよう、定例会を開催継続していきたいと思っております。
是非引き続き、また、初めてのご参加を検討されている方もお気軽に、ご参加いただければ幸いです。
次回の東京定例会は、2024年2月4日(日)を予定しております。

東京定例会スタッフ一同
スポンサーサイト



ホーム新潟定例会報告~2023年10月8日~ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR