つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡定例会がありました

はじめまして。今回から福岡支部スタッフになりました『モモジリ』です。
どうぞよろしくお願いします。

福岡では先日定例会が開催されました。
福岡支部では初の「般化訓練」を実施したこともあり、初参加・遠方からの参加者を含め、参加人数40名を超える定例会となりました。
参加者の皆さんが他のお子さんに課題を実際にやってみるということもあり、少し緊張しながら実施しました。
この般化訓練には、お子さんの般化を促すこと以外にも、他の参加者とのコミュニケーションが図れるというメリットがあり、とても良い訓練だなぁと感じました。

後半の講義は「社会性の構築」で、共同注視・ソーシャルスキルトレーニングなど大変参考になる内容でした。子どもはある程度の理解はしていても実際の行動に移してくれないなので、そこをいかに結びつけるのかが難しいところですが、頑張っていきたいと思います。

ここからは、うちの子どもの話になりますが、本日、通っている保育園でお遊戯会がありました。
多少の不安を抱きつつ観にいったのですが、なんとっ!!上手に踊れているではありませんかっ!!しかも他の子たちよりも上手にっ!!
途中、カツラを落としてしまうというハプニングで笑いをとりつつも、しっかりと最後まで踊ることができた子どもの姿に感動しました。
うちの子どもは音楽や踊ることが好きです。好きなこと、楽しいことにはハマって頑張ってくれると実感した一日でした。苦手・嫌いなことの取り組みも、好きなことからヒントを探したりして、またこれから頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト

≪ 名古屋療育ライフ その10 中級ホーム名古屋療育ライフ その9 信頼関係を築く ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。