つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

ブログのアップが遅れてしまいましたが、
6月9日の大阪定例会の報告をさせて頂きます。

今回も多くの方々がご参加下さいました。

今回は定例会前に茶話会も開き、
普段なかなかゆっくりお話出来ないみなさんと、
ABAや幼稚園、保育園での話など色々お話できました。
良い情報交換の場にもなるので、また開催したいと思います。

個別指導は3家族受けられましたが、
みなさん普段のセラピーで意外と抜けてしまってた点などを
藤坂代表に指摘して頂き、また上手くいくコツを教えて頂き、
会場の皆さんも一緒になって頷きながら聞かれていました。

今回の講義は「就学後のABA」でした。
藤坂代表の「小学校入学がゴールではない。」という言葉が
胸に響きました。

入学後も問題行動や身辺自立、学業面でのフォローなどに、
ABAがどれほど大切か、そして子供達はこれからも成長する力を
持っていることを忘れてはならないと改めて思いました。

将来の事を考え、特に身辺自立(着替えやお風呂で体を洗う等)、
自分で出来る事を増やしていくことが大切だというお話もありました。

勉強だけでなく、コミュニケーションの取り方など、
小学校入学後もABAを使って、 まだまだ教える事はたくさんあると、
改めて気付かされる大変有意義な講義でした。

藤坂代表をはじめ、セラピストの皆様、スタッフの皆様、ボランティアの皆様、
またご参加下さいました皆様にお礼申し上げます。

簡単ですが、定例会の報告とさせて頂きます。
スポンサーサイト

≪ 25年7月21日 神戸定例会がありましたホーム7月7日 新潟定例会がありました ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR