つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

スポンサーサイト


25年7月21日 神戸定例会がありました

神戸スタッフです。

7月21日(日)に神戸市勤労会館で神戸定例会が開催されました。

今回は会員さんで初めて定例会に参加される方がたくさんいらっしゃったので、とてもにぎやかでした。


つみきの会に入会の方でも定例会の参加は・・・
と思われている方や、入会を考えていらっしゃる方にも分かりやすいように、
当日の様子をスタッフさんのレポートで紹介したいと思います。



7月21日(日)に神戸定例会が開催されましたのでご報告させて頂きます。

藤坂代表、セラピストの皆様、ボランティアの皆様、ご参加下さいました皆様、スタッフの皆様、猛暑の中、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

今回は、33組のご参加がありました。
いつもよりも多くの参加者があり会場は大盛況でした。
特に今回は、地元神戸市内からの初参加の方が多かったのが、
印象的でした。また、ボランティアの方も多く参加して下さっていたのは、
本当に有難かったです。


個別指導では、3人のお子さんが受けられました。

1番の方は、
音声模倣で「か」が「た」になってしまうことを相談されていました。
開始当初から、お子さんが機嫌が悪く、イスに座るところからの指導となりました。
泣きながらも指示に従い、出来たらイスから開放ということを繰り返ししました。

2番の方は、
音声模倣を相談されていましたが、
動作模倣、音声支持を1ダースほどしっかり出来るようになってから、
とアドバイスがありました。音声指示の時に、「頭に」の指示で、
手が耳のところに行く時があり、頭と耳で混乱しているところを、
プロンプトを促し修正していきました。

3番の方は、
「わからない」「しらない」を発語させることを相談されていました。
最初、コップを5つ並べて、お子さんを後ろに向かせ、
コップの中にサイコロを隠し、お子さんに「サイコロどこにあるかわかる?」
というやり方でされていました。
アドバイスの時には、
コップを1つにして、お子さんに、
「これ何かわかる?」と隠すものをみせて答えさせ、
次にコップの中に隠し、再度、
「この中に何があるか分かる?」と質問して答えさせ、
それをいくつか繰り返し、
次に、お子さんに隠すものを見せずに隠し、
「この中に何があるか分かる?」と聞き、
「分からない」と答えたらすかさず強化していました。
それが出来るようになってきたら、
再度コップを複数並べて物を隠しての質問をして、
コップを1つだけ開けさせ間違えた後、
「わからない」と答えるように導いていきました。
わかる条件、わからない条件をつけるアドバイスがありました。


般化訓練は、6グループに分かれて行いました。
お子さんがいつもと違う人で支持が通るか、
また親が他の人の課題をやってみたり、
強化子や教材など
アドバイスや情報交換をしたりして
各グループで和気あいあいとした雰囲気でした。

集団プログラムでは、
・共同注視
・動作模倣
・音声指示
・サーキット運動
・名前を呼ばれたら手を上げる
・質問(集団に向けての問いかけで、あてはまる時は手を上げたり、立ったりする)
     例:男の子・女の子、年齢、好き・嫌い、など

※リーダーの指示に従って行動できることや、
  自分の番が来たら何をするか、
  また前の人がやっていることをまねしてできること
  順番を待つ、列に並ぶ、列を乱さず前に行ったらつめること、など
  社会性のスキルを集団の中で学びました。


講義では「問題行動への対処」について。
問題行動もさまざまあり、
癇癪、パニック、こだわり、攻撃(他害)、自傷、いたずら、
物を投げる、脱走、自己刺激、奇声、睡眠障害、などなど。
代表から参加者の方々への普段のお子さんの問題行動の質問でも、
さまざまな事例があがり、皆さん対処に困っておられる様子が伺えました。
色々な対処の仕方を教えて頂き、
今までの間違った対応の仕方を修正し、
さらに、「DRO」を意識して行っていくことが大事だと教えて頂きました。
ついつい、悪い行動にばかり注目してしまいがちですが、
いい行動に目を向けて、褒めて強化しその行動を増やしていくことが
いかに大事かを改めて認識しました。

以上、報告とさせて頂きます。


いかがでしたでしょうか?
当日の様子が少しでも伝わったなら幸いです。

定例会に参加された事のない方や、入会を考えていらっしゃる方も、
お気軽に定例会に参加してくださると嬉しいです。


次回は11月17日を予定しています。
詳しい参加要項はつみきの会ホームページをご覧下さい。

皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
スポンサーサイト

≪ 8月24日(土)名古屋で茶話会を開きますホームタイトルなし ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
