つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/8 新潟定例会が開催されました

12月8日(日)に新潟支部定例会が開催されました。
この時期の新潟にしては珍しく穏やかな晴天となり、8家族+セラピストの
大人13名・お子さん6名の参加がありました。参加者はやや少なめでしたが
定例会にほぼ必ず参加して下さる常連の方も多く、和やかな雰囲気の中で
定例会が行われました。
 
今回は5名のお子さんへ個別指導が行われました。
 
※なわとびの指導をする藤坂代表
20131208.jpg

代表自らお手本を示しての実践指導がありましたが、この中で
「跳ぶときはその場でジャンプする」「1回跳び終えた後に腕を止めない」
というアドバイスがありました。また初めて個別指導を受けるお子さんも
おり、最初は緊張していましたが藤坂代表と遊ぶうちに打ち解けて
笑顔で課題をこなす姿が印象的でした。あっという間にお子さんを
引き込んでしまう代表のスキルには舌を巻くばかりです。
 
その後は藤坂代表より講義「ロサンジェルスのABA」が行われました。
先日代表が渡米した際の報告という形でロスでのABA事情について
解説して頂きましたが、保険と公費でABAを受けられる制度と
セラピー時間の長さに驚かされました。またコンプライアンスが
徹底しており、総じてお子さんの反応が良いことは家庭でセラピーを
進める上でも大変参考になりました。
 
質疑応答ではセラピーの進め方等について質疑が行われて無事に
終了となりました。藤坂代表および支部スタッフをはじめ
参加下さった皆様、大変お疲れさまでした。

次回の新潟定例会は4月13日の開催を予定しております。
参加を検討されている皆様、よろしくお願い致します。

以上、支部スタッフより新潟定例会の報告でした。

スポンサーサイト

≪ 集団SSTホーム札幌より近況報告 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。