つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月30日 広島定例会がありました

広島スタッフです。

3月30日(日)に広島定例会が開催されました。

今回は、15組のご家族にお集まりいただきました。

個別指導では、3組の親子が受けられました。

般化訓練では、4つのグループに分かれて行いました。
他の方との情報交換の場になっており、
いろいろなセラピーと工夫をみることができました。

集団プログラムでは、動作模倣、トンネルくぐり、てあそび歌、
いす取りゲーム、3人~4人づつ椅子に着席してのお名前呼びなど
楽しいプログラムが満載でした。

講義内容は、「ソーシャルスキルトレ-ニング」でした。
「SSTとは」の基本的な説明の後、
大阪で行われている小学校生活をシュミレーションしながらの
集団SSTの動画を見せて頂きました。
学校生活に必要なスキルとコンプライアンスの重要さを
改めて認識させられるものでした。

最後に質疑応答があり終了しました。

今回も、なごやかでアットホームな雰囲気の中、
無事に終えることができホッといたしました。

藤坂代表、スタッフの皆さま、ボランティアの皆さま
今回参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

次回は、夏ごろを予定しております。
スポンサーサイト

≪ 4/13 新潟定例会が開催されましたホーム大阪定例会 開催報告 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。