つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

6/29 広島定例会報告

6月29日(日)広島定例会が行われました。

今回は、16家族(欠席2家族)という過去最高の参加者となったうえ、
参加者のお子さんの通ってる園の先生など、療育関係者が多数参加くださり、
広島のABAも盛りあがってきた?という印象でした。

個別指導は3組でした。
うちの息子も指導してもらいました。
最近、セラピーがダラダラしていたので、指示と強化をコントラストをはっきりさせてテンポよく、という
事の大事さを思い出し、改めて気を付けないと、と思いました。

その後、般化訓練、集団プログラム、講義「機会利用型セラピー」と続きました。

なんとなくしか知らなかった、機会利用型ABAの意味がよく分かる内容でした。
日常生活にもっとABAを取り入れる努力をしないといけないな、と痛感しました。
どうしてもセラピー以外の時間はのんびりしてしまって、あまりABA的に関われていませんが、
もっと色々家の中に仕掛け(?)をして、取り組んでいきたいと思います。

参加者同士で情報を交換したり、療育関係者の方が合間に藤坂さんに質問する光景が見られ、
有意義な会だったと思います。

遠方よりお越しくださった藤坂代表、そしてご協力いただいたスタッフを始めボランティアさんや参加者の皆様、
ほんとうにありがとうございました。

次回は10月か11月頃を予定しております。
またお会いできるのを楽しみにしております。
スポンサーサイト

≪ 8月2日埼玉定例会報告ホーム6/29 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR