つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

スポンサーサイト


8/17 新潟定例会が開催されました

新潟支部スタッフです。
8月17日(日)に行われた新潟支部定例会の報告です。





お盆休みの最終日ということもあって参加率は芳しくないかな?と
危惧していましたが、皆様お忙しい中都合をつけて下さり、
(帰省先からそのまま会場に来て下さった方もおられました) 
総勢24名の皆様からご参加頂きました。

個別指導は8名のお子さんに行われましたが、下は2歳台から
上は小学生までという幅広い年齢層のお子さんが指導を受けられました。
指導の内容もバリエーションに富んでおり、マッチングから
音声/動作摸倣や数の計算と、初級課題から上級課題までの
様々な課題が取り上げられました。私もそうなのですが、
現在取り組んでいること以外の課題を見ると毎回新たな発見が
あるもので「なるほどなー」と思うこともしばしばあります。
皆さんも聞き逃すまいと真剣にメモを取っておられました。

その後は藤坂代表より講義「数と計算の教え方」が行われました。
初歩の足し算引き算のやり方をデモも交えながら説明して頂きましたが、
お子さんのモチベーション維持のために
「課題は必ず成功で終わらせること」「自分に自信を持たせること」
という2つのポイントを挙げて頂きました。
その後の質疑応答では皆様より多数の質問を頂き、時間目一杯まで
藤坂代表が回答しておられました。

藤坂代表および支部スタッフをはじめ参加下さった皆様、
大変お疲れさまでした。

※次回の新潟定例会は12月14日の予定です
スポンサーサイト

≪ 大阪定例会報告ホーム8月2日埼玉定例会報告 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
