つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月19日 広島定例会報告

広島スタッフです。
10月19日(日)に行われました広島定例会についてのご報告をさせていただきます。

今回、15組のご家族と療育関係者の方々に参加していただきました。

まず、個別指導では、3組の親子が受けられました。
続いて、般化訓練、集団プログラム、講義へと続きました。

講義内容は、「会話の教え方」でした。
会話におけるコンプライアンスの重要性や、目合わせの話などは、
先日、代表が行かれたロサンゼルスのABAエージェンシーの話を交えたものを聞くことができ、
大変参考になりました。
また、質問の弁別、言葉の自発、情報交換型会話などのお話では、モデルを見ながら
聞くことができたので、非常にわかりやすかったです。
DTTとPRTの違いの話を聞きながら、我が家では、子どもに会話を教えていても
なかなか般化することの難しさに悩んでいたので、子どものモチベーションを上げつつ、ABAを
普段の生活の中に取り入れる事のできるヒントをたくさん頂けました。
最後に、質疑応答があり、終了しました。

今回も、参加者同士で情報交換をしたり、経験のABA経験の浅い人が
経験のあるお母さんのセラピーをみて、勉強になったという意見があり、
今回の定例会も、大変有意義だったと思います。

広島定例会のために来てくださった藤坂代表、スタッフの皆さま、ボランティアの皆さま
今回参加いただきました皆さま、ありがとうございました。



スポンサーサイト

≪ ごあいさつホーム大阪定例会報告 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。