つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

スポンサーサイト


大阪定例会報告 12月21日

12月21日に大阪定例会を開催致しました。

急に寒くなった事も影響し子供さんの風邪などの影響で、
キャンセルも多かったのですが最終的には18組の参加で開催致しました。

今回の個別指導は二組でした。
お二方共、コンプライアンスも良く取れていて、
普段からセラピーを熱心にされているんだろうなという事が良く分かりました。

その後は般化訓練、集団プログラムを行いました。
般化訓練では保護者同士情報交換を積極的にされている様子も見られました。


最後にいつもの講義の時間ですが、今回はテーマを授けず各家庭から藤坂代表への質疑応答として設定しました。

参加された全てのご家庭が質問され、藤坂代表がそれぞれ丁寧に答えられました。
当初は質問が少なく時間が余ってしまう事はないかと心配しておりましたが、
1時間半の設定時間も足りないぐらいに活発な質疑応答の時間となりました。

自分達の質問も当然ですが、他の家庭の質疑応答も参考になる事が多かったです。

新たな試みでしたが有意義に終わって良かったと思っております。

最後に藤坂代表、ノティアのセラピストの皆さま、スタッフの皆さま、ご参加下さった皆様、ありがとうございました

次回の大阪定例会は来年の3月8日を予定しております。

大阪定例会スタッフ
スポンサーサイト

≪ PRTへの反論ホーム親がセラピストになるということ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
