FC2ブログ

つみき通信

このブログは、つみきの会の各支部リーダーを始め、理事、事務局スタッフなど、つみきの会の活動を支えるスタッフたちからのお便りをお届けするものです。ぜひ、時々お立ち寄りください。

9/6 新潟定例会が開催されました

新潟支部スタッフです。
9月6日(日)に行われた新潟支部定例会の報告です。



今回はセラピスト含め総勢13名の皆さんより出席頂きました。
ちょっと少な目の参加者数でしたが、その分お子さんへの個別指導時間を
多く割リ当てることが出来ましたので、指導を受けられた皆様には貴重な
ケースだったのではないかな?と思います。

個別指導は4名のお子さんに行われました。
コンプライアンスの確立から音声摸倣などバリエーションに富んだ内容
でしたが、定例会で見る度に成長しているように感じられました。
初めて個別指導を受けられるお子さんもおられましたが、藤坂代表の
シャボン玉に夢中になり楽しそうにマッチングに取り組んでいました。

講義では「楽器の教え方」ということで、藤坂代表が娘さんにピアノを
教える時の様子(動画)を見ながら解説して頂きました。
その際、練習途中で間違っても絶対に動じないのがポイントとのこと。
親が見ていると感情が先立ってすぐ口を挟んでしまいがちですが、
そこをぐっと堪えることが必要ですね。
その後、参加者の皆さんと質疑応答を行い、無事に終了となりました。

藤坂代表および参加下さった皆様、大変お疲れさまでした。
次回の新潟定例会は12月13日の開催予定です。
多数のご参加お待ちしています。
スポンサーサイト



≪ 11月15日神戸定例会報告ホームNPO法人つみきの会・繭合同 埼玉定例会報告 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

つみき通信

Author:つみき通信
NPO法人つみきの会は自閉症、広汎性発達障害という障害をもった子どもたちに、ABA早期家庭集中療育(ABAホームセラピー)を施す親とそれを支援する療育関係者の集まりです。
ABA療育に関心のある方なら、どなたでも参加頂けます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR